音声素材集『戯歌ラカン』利用規約

はじめに
「戯歌ラカン」は作者の巽が録音・制作したwavファイルの素材集及び、それに付随するキャラクターを指すものとします。
当素材集は歌声合成ツール「UTAU」での使用を前提に制作しましたが、使用ツールを限定することはいたしません。

表示について
作品公開時に素材名の表記は必須ではありませんが、表記していただけると嬉しいです。

著作権について
著作権は放棄していません。
当素材集の著作を偽る行為は禁じます。

再配布について
当素材集の再配布、及び二次配布は原則として禁止です。
→周辺ファイルの配布について
改変した原音設定ファイル(oto.ini)および周波数表ファイル(frq)の配布をする際は必ず作者まで事前報告をお願いします。

改変・加工について
個人で使用する範囲内での改変・加工は自由です。
改変・加工したファイルを配布したいという場合については要相談になります。

禁止事項について
作品公開場所の規約および、公序良俗を守った御利用をお願いします。

免責事項について
当素材集を用いたことにより何らかの問題が発生しても作者は責任を負わないものとします。

個人・同人利用について
個人・小規模のサークルによる同人活動などの非営利・非商用目的については、有償/無償・有形/無形問わず連絡不要です。
(連絡を頂けると当方にて紹介させていただくことがあります。)
※有償…金銭のやりとりが発生する場合

営利・商用目的の利用について
法人・企業などによる営利・商用目的の利用においては利用形態を問わず要相談とします。

規約について
この利用規約は予告無く内容が変更される場合があります。
音声素材に同梱されているreadmeの利用規約と公式配布所に掲載している利用規約が異なる場合は、
適用日が新しい方を優先して適用するものとします。
本規約は、2013年12月14日から適用します。

2013年12月14日 第6版
2013年 7月16日 第5版
2013年 4月18日 第4版
2011年 9月23日 第3版
2010年 3月21日 第2版
2009年 8月23日 第1版

一問一答

過去にあった利用規約への質問について掲載しています。

Q.戯歌ラカンの声を別のキャラクターにキャラクターボイスとして当ててもいいですか?
A.VOCALOID・UTAU音源以外のキャラクターであればキャラクターボイスとしての利用は可能です。

キャラクターの二次創作について

『戯歌ラカン』の二次創作について、以下のことをお願いしています。
ご一読していただけたら幸いです。

【同人活動と二次創作について】
▽二次創作の可否
 可。大歓迎です。

▽同人利用の可否(グッズ制作・頒布など)
 可。形態問わず。

▽コスプレの可否
 可。

▽インターネット上の公開(規模・範囲・場所)について明記することがあれば記述してください
 R・G指定が付く内容を含む作品の公開はなるべく苦手な人へ見せない配慮をお願いします。
 作品公開場所の規約、及び公序良俗に反しない範囲でお願いします。
 pixivへの投稿については、「UTAU支援中」タグや 「タグわけについて」 のページをご一読していただけたら幸いです。
 ピアプロへの投稿は元素材を投稿していないので不可です。
 参照:オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A

▽その他、特記事項があれば記述してください(事前連絡必須など)
 連絡不要ですが、連絡を頂けると嬉しいです。

【表現の内容について】
▽カップリング表現の可否
 異性・同性ともに可。相手キャラ側の規約を守ってください。

▽R指定表現の可否(性的描写などの表現)
 可。

▽G指定表現の可否(残虐・暴力的な表現)
 条件付可。過度なものはご遠慮ください。

▽政治・宗教に関する表現の可否
 可。

【設定の逸脱について】
▽キャラクター設定の逸脱の可否(性格設定の逸脱の可否)
 可。

▽擬人化/擬獣化、性転換の可否(外見設定の逸脱の可否)
 擬人化は不可 (こっそりやってね)
まんまライオンにしたり獣度を上げるのは可。
性別の変更は不可。
頭身を変えたり年齢を変えるのは問題ありません。

▽衣装の改変の可否
可。状況に合わせて変えてください。

◇最後に、何か一言あれば記述してください
不明なことがあればお気軽にお問い合わせてください。

カラオケ配信について

株式会社エクシング様のカラオケ配信サービス「うたスキ ミュージックポスト」および、 「ニコニコ カラプロ(カラオケ配信プログラム)」にて、 権利者である巽の許可なく「戯歌ラカン」「少年ラカン」をご利用いただけます。
自作曲の配信や、楽曲のプロモーションにお役立て頂ければ幸いです。

現在、利用できる項目は以下の通りです。
  ①音声波形
  ②キャラクター名称
  ③キャラクター公式画像
  ④二次創作を含むキャラクターの映像・画像

なお、③の戯歌ラカンのキャラクター公式画像についてはめんスケ様、厳孫様のイラストのみご利用できます。
少年ラカンのキャラクター公式画像については士八様のイラストをご利用できます。
また、イラストを配信動画に使用する際も反転・変形などの加工はご遠慮願います。

詳細は下記リンク等を参照してください。
うたスキ ミュージックポスト
カラオケ配信する際に、音声合成ソフト(ボーカロイド等)を使用してもいいですか?
ニコニコ カラプロ(カラオケ配信プログラム)
niconico「カラオケ配信プログラム」について

唄詠での使用に関して

戯歌ラカン・少年ラカンは「唄詠使用支援中」を表明しています。
また、使用ツールは限定しておりませんのでUTAU・唄詠以外のソフトでもご利用できます。

唄詠で利用していただく際の特記事項は以下の通りです。
  ◆R指定(性的描写):○
  ◆RG指定(残虐な描写):△(過激な表現はNG)
  ◆設定の変更:○
  ◆別キャラクターへの使用:○
  ◆その他:音源名表記必須

【唄詠使用支援中】をひろめよう!
唄詠公式サイト

inserted by FC2 system